

1349.雪ハケ性能は? (PD-M985 Sugoi Firewall XT)

今更ながら


雪の中をそこそこ走って思ったこと



雪にSPDは向いてないかもしれない・・


クリート、ペダル両方共に、雪が入って固まりましたw
いやはや。嵌らない事この上なし

■ガッチガチ



泥ハケ性能を向上させたSPDペダルでも、さすがに氷は排出できないようでしたね
目的外使用なのは承知のうえですがちょっと残念


さて、フラットペダルにもどしますかね


で、今度はグローブのお話
-4度でも快適なこのFirewall XT Groveですが

さらに便利な機能が

この手袋、手首の部分にマグネットが付いていて左右を一緒に出来るんです
スキー手袋にあるようなD環とフックみたいな奴よりも簡単

これを使えば、細かい作業等で一時的に手袋を脱がなければならないときに簡単にハンドルに掛けられることに今日気づきました。


意外と便利だ
こんな時って手袋の置き場に困るんですよね

1日1クリックで救われるブログがあります。どうかご協力を
ブログランキング絶賛降下中・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



1348.初動画?

そんなロタにも負けずに、ちょっと自転車にも乗ったんですよ
時間をくれた相方さんに感謝


とは言いつつも、本日の仙台はそこそこの積雪
トレイルは時間的にも諦めて、近所の未舗装路へ
雪上ライドと洒落こみました



まあ、ここまでの道もあっさり凍結していたわけですがね
だけど僕にはスパイクタイヤがついている!!


いやーほんとにスパイクタイヤは凍結路のグリップがいいんですよ
積雪路のトレイルよりも圧雪+凍結路の多い街中のほうが活躍する機会が多そうです
とはいっても過信は禁物なんですけどね



ついでにちょっと動画にも挑戦してみましたよ
先日の適当ヘルメットマウントでね


では適当動画をどうぞ
酔ってもしらないよw




うーん。ガタガタ
まだまだ改善の余地はありまくりですな

もう少し下向きのほうが良いのかな?
ちなみに右に傾いているのは仕様ですw
右に傾く癖があるようでね


まあ、そんなことよりもカメラが凍ったわけだがなw
仙台寒すぎ




大丈夫なのか、これ?
頑張れ俺のEXILIM

追記
カメラは室温で復活しました
でも、この温度差はヤバそうだ


1日1クリックで救われるブログがあります。どうかご協力を
ブログランキング絶賛降下中・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Tags:# 

1347.ロタウイルス感染?

そんな週末


先週からでこさんのお腹が下りっぱなし


症状から考えるに「ロタウイルス」っぽい 白っぽい水下痢だしorz
そういえば、先週保育ママのところで同様の症状を示した方がおられました

ロタウイルスとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9



これは伝染ったかなあ・・・
まあ集団保育では仕方ないこと


という訳で今週のでこさん


「飯食う→下痢する→脱水→水飲む→下痢する→飯食う」の無限コンボに突入してしまいましたorz
下痢以外は元気なのが幸いでした
でなかったら、痛々しくてみてられん


とはいいつつも、ロタなら下痢止めは厳禁だし、処方された酪酸菌を飲んで嵐が過ぎ去るのを待ちました


そして本日。ようやく落ち着いてきました
が、度重なる下痢のため今度はおしりが酷いかぶれにorz


むーん。これは明日も病院かあ?


それにしても家中が○んこ臭いorz


1日1クリックで救われるブログがあります。どうかご協力を
ブログランキング絶賛降下中・・
にほんブログ村 子育てブログへ

※現在 Comment Spam 対策の為コメントを承認制にしております。

1346.世も末じゃねえ

ちょっと古い話で恐縮ですが

40万円の高級自転車を窃盗、高校生逮捕 被害者はネットオークションで自ら落札
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110113/crm11011322560288-n1.htm



ネットオークションとはありますが、実際は某巨大掲示板のパーツ売る買うスレでしたね
(一連の流れをほぼリアルタイムで見てた)


興味のある方はいろいろ検索してみるといいですよ


高校生がパーツを売ってとかねえ・・・
痛車をつくっていたとかの個人的嗜好はまあ置いといてw


個人的には1台に異なるアニメキャラを貼るのは邪道かと
愛が足りませんキリッ


当然窃盗は犯罪なんですが、それよりももっと素朴な疑問があるわけで・・・


「そんな方法で手に入れた自転車に乗って楽しいのかな?」


盗人の心理は分かりませんな


やっぱりオークションって怖いのね
(・・・いや。大多数がまともな出品者だとは思うんですが)

1日1クリックで救われるブログがあります。どうかご協力を
ブログランキング絶賛降下中・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


1346.動画撮影でも…

してみようかなあ・・・


とはいったものの、いきなりこんな機材は買わない(買えない)ですw

CONTOUR-HD-1080p


まずは、現有の機材で
もしハマったら前述の機材に手を出す方向で


となると手持ちのデジカメの動画機能を使う事になりそうです
デジカメをヘルメットマウントというのが無難でしょうかね


という訳で家探しするとこんなモノを発見


■MERCURY(マーキュリー)アクションマウント 雲台付 PS-13B
http://www.metrix-jp.com/product/table-tripod/metrix-ps13b.html

所謂、簡易三脚?ですかね
マジックテープが付いているのでヘルメットの通気口を利用して取り付けられます
雲台も付いているのでカメラの方向も色々と変えられます。

固定感はそれなりですが、頭を振り回してもカメラは落ちなかったので多分大丈夫かとw


で、ヘルメットにカメラを取り付けた感じがこれ



うーん
こんな感じの生物がいたような気も・・・
あやしいですな


ついでにちょっと重心が高いかもしれないので
前方に取り付け直したのがこちら



こっちのほうが良いですなあ
まあ、実際走ってみないと色々と解らんのですが



で。ここまでやってみて一番重要なことに気づきました



俺、撮る相手がいないじゃないか・・・orz
マッタクナニヤッテンダカ…

走りに行く時間が不定期だから、基本ソロライドなんだぜ・・・
ひたすら景色だけ撮しても楽しいのかな?


まあ、くじけずに試してみましょうかねえ


1日1クリックで救われるブログがあります。どうかご協力を
ブログランキング絶賛降下中・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



【カメラマウント】デジカメ用コンパクト アクションマウント (ボール雲台付) PS-13B シルバー
B0039R3M2E


プロフィール

えだ

Author:えだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
