スポンサーサイト


1284.栗駒までは、何マイル?  (栗駒ツーリングその1)

(´∀`)「栗駒までは、何マイル?」


(#゜Д゜)「100マイルだゴルァ!!」


( ゜Д゜)「嘘だといってよ、バーニィ・・・」


という訳で、軽い気持ちで始めてしまった栗駒ツーリングの顛末記でございます
いやはや大変でございました

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]
美樹本晴彦
B00005EDOI




いつも通りに適当に企画を立てたのが9月下旬
こんな計画にのってくださる心優しいお二方
そんな3人で行って参りました

とはいいつつもこのお二方が健脚でして・・・


H氏 
キング・オブ・王滝出場 しかもバイクは120km リザルトもかなりの上位
ただし、この企画の前日に松島ハーフ出場 

G氏
日頃の通勤で鍛えたその脚は衰えを知りません
ただし、前日にお風邪をお召になられました


で、最後が私
育児を言い訳に自転車に乗らないこと多数
しかもロードバイクに至っては昨年9月からほぼ未稼働
当日朝にバーテープを巻くという体たらく、果たして完走できるのか?

ルートはこちらです
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2556b888d7458b737835e53a6c350675


私が企画したの割には晴天に恵まれた10月11日
やはり体育の日は特異日ですなあ





見事な秋空 泉ヶ岳も綺麗に見えました


泉ヶ岳の麓のミニストップで集合
あいさつもそこそこに出発です


なんとなく主催者だしってことで先頭を牽きますが、今思えばこれが地獄の一丁目だったのかも
体力なしは牽いてはいけないんだなあ・・・


宮床ダムを越え、中新田まではちょっとしたアップダウンの続く道
でもね。思った以上に脚が回るんです。

平均速度もいい感じ。あっさりと予定通りに中新田(加美市)へ

「あれ?俺強くなった」なんて勘違い
ええ。錯覚でしたがねorz

中新田で休憩後はあ・ら・伊達な道の駅を目指します。
さっきの行程よりアップダウンもないはずなのですが、岩出山(現大崎市)市街を抜けた辺りから違和感が・・・


「あれ? なんだか脚が回らなくなってきたんだ、パトラッシュ


みるみる落ちるスピード。気を使ってG氏が前を牽いてくれますが、それさえも付いていくことができません。道の駅までも近いので、とりあえずは先行してもらうことにします。

ええ。確実にハンガーノックでした。ついでに脚が早くも終了のお知らせ
「ここ。まだ60km地点なんだぜ?」


で。なんとか道の駅に到着




まずはハンガーノック対策で補給を済ませます


が。ここでも選択を誤ることに、なろうとは・・・・


まずはコーラ。これは法律です よって問題なし


次に選んだのがソフトクリーム
ここの道の駅ではRoyceのソフトクリームが食べられるんですよ


ただね。ひとつ大切なことを忘れていました


「私、乳製品に弱いんです」
「私、乳製品に弱いんです」


大切な事なので2回言いましたよ?


いままでは相方さんと分け合って食べていたので許容量を超えることがなかったんですが、やはり1個まるごとというのは摂取過多でございました。


まあ、これはその後に私を苦しめることになるんですが、現段階ではつゆ知らず。
補給も取れて幸せな気分だったのです・・・


此処から先はちょっと山がちな地形へと変わります。
そんな訳で、集合場所を指定してお二方には先行していただくことにしました


こんな主催者ですみませんですorz


次の目的地は「道の駅はなやま
最初の上りであっさりちぎれて一人旅です

両足が攣ったときは正直帰ろうかとも思いましたけどね。


なんとか道の駅に到着です。



道の駅は入ろうとする車で大渋滞
三連休の威力を思い知りました




道の駅の片隅ではなにやらの行列
どうやら「まいたけ汁」が振る舞われるご様子
さっそく並びます

そしてここで、運命の選択が。
配膳員は2名いるんです 仮におじさんルートとおばさんルートとでもしましょうか


私はなんとなく盛りが良さそうな雰囲気のおばさんルートを私は選択
お二方はおじさんルートへ


結果・・・・



大敗北orz

→正解ルートはこちら http://gypsyjoe.exblog.jp/11411578/

いや。汁自体はだしも出ていて非常に美味しかったですのよ?


まいたけ汁を頂いたあとは、食堂にて腹ごしらえをします
ここの道の駅のサブネームは「自然薯の館」とうぜん自然薯をいただくことに

で、自然薯そば(1000円)


やはり粘りが違いますなあ。美味しかったです


とまあ、ここでのんびり休んだあとは、いよいよ始まる山岳コース
湯浜峠・花山峠・須川温泉の3本立ててございます


更に言うなれば、此処から先は「岩手・宮城内陸地震」の核心地
あれから2年、復興はどれだけ進んだのでしょうか?



1日1クリックで救われるブログがあります。どうかご協力を
ブログランキング絶賛降下中・・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えだ

Author:えだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
