スポンサーサイト


1338.PD-M985を試してみる

仙台は生憎の週末でした
なんといっても寒い!!

とは言ったものの、日曜の午後は穏やかな陽気に(といっても気温は0度なんだけど)


でこさんがお昼寝の間にVertexRSLを引っ張り出します
こんな日はPD-M985の試運転と洒落こみましょうか


で、近所の未舗装路をつないで走ってきました



まずはステップイン
クリートもペダルも新しいせいかカチッと嵌ります
この感覚がSPDらしくて個人的に好きです。ヌルッと嵌るペダルは苦手



そして、漕ぎ出すと気づくのが踏面の広さ。靴底全体で踏んでいる感覚
前モデル比較で10倍になったシューズとの接触面積は伊達ではないですな

今までのSPDが点ならこれは正しく面で踏む感じ、安定感が違います
大げさに言うならSPDからSPD-Rに変わったときと同じ感覚です(SPD-SL程ではない)


さらに、軸の回転の滑らかなこと!!
ペダルレンチが使えないからと今まではDeoreグレードのペダルばかり使っていた自分ですが、やっぱりXTRは違うなあと思わされた瞬間でした。


反対にちょっと気になったのが泥ハケ(雪ハケ?)性能
靴底に雪がついた状態だと、ステップインに若干苦労しましたね
この辺はPD-M980の方が良いかもしれません

当然、重量もね


このペダルが実売1万弱で手に入るんですからねえ。shimanoはすごいよ


あとやっぱり「Sugoi Firewall XT Glove」は優秀だと思う
-5度まではいけそうです
分厚いなりに操作性もそこそこ、デジカメ撮影もなんとか出来るくらい




1日1クリックで救われるブログがあります。どうかご協力を
ブログランキング絶賛降下中・・
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えだ

Author:えだ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ジオターゲッティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
